習い事の練習時間を子どもと一緒に決めてみる

ピアノの練習、こどもの習い事、インテリア実例

子どもが習い事の練習をしない…悩みますね。

 

野球、サッカー、スイミング、体操、ダンスなどの運動系から、ピアノ、英会話、習字、学習塾などの文化系。

「自宅で練習や宿題が必要な習い事」は、親が率先して子どもに声をかけないとならないことが多く、親も疲れてしまいますね。

 

 

まずはお子さんと「いつ(何時)どのくらい(時間)練習するか」を話し合ってみませんか?

 

「○○ちゃん、最近ピアノが上手になってきたね〜、練習する曜日を決めてみようか?何曜日が好き?」などと話したり、「おやつの前に、○○ちゃんが好きな曲を1曲弾いてみようか?」など、本人がやる気になるように話せると良いのではないでしょうか。

 

…とは言っても、こどものやる気はなかなか続きません。

 

そのことを念頭にいれつつ、to doシートのデザインを変えてみたり、好きなキャラクターのシールを貼ってみたり、曜日をかえてみたり、試行錯誤を繰り返しつつ、成長を見守っていきたいですね。

 

コメントする

CAPTCHA