マウスピースシート

マウスピースシート実例

 

子どもの歯列矯正で悩む親御さん、多いのではないでしょうか。

私も我が子の歯列矯正に悩む親の一人です。

 

鼻呼吸が原因で「口が開いてしまう、唾液の分泌が少なくて虫歯になりやすい」らしく、「鼻呼吸にすることで、歯並びもよくなる」という方向性のお話を歯科医さんから聞き、「マイオブレース」というマウスピースで矯正をすることにしました。

 

…しかし!

これが思っていた以上に大変です。

 

マイオブレースをつけて1時間、話してはいけない・動かさない・口を開けないのです。

プラス「あいうべ体操」や「舌」を正しく動かすアクティビティなどもあります。

この1時間を忘れて、夜に思い出すと「ギャー!」となります。

 

そこで親である私が忘れないためにも、今回のシートを作成しました。

 

かなり少数派のシートではありますが、どこかでお困りの方がいて、これが役に立てば幸いです。





コメントする

CAPTCHA