視覚で手洗い、うがいを身につける。

新型コロナウイルスの影響で、こどもの手洗い、うがいに今まで以上に過敏になっている親御さんも多いかと思います。

 

こどもto doシートは家中、どこに何枚貼ってもOKです。

玄関、階段、洗面所のドア、洗面所、リビング、思いつくところはどこでも良いです。

 

ポイントは「貼ったからやるだろう」ではなく「貼った上でお子さんに声がけをする」ことだと思います!

 

「○○くん、お家に帰ったらまず何をするでしょうか!?」とクイズっぽくしてみたり、「このシートの絵は○○くんだよ!帰ってきてこの絵を見たら、手を洗うこととうがいをすること、思い出そうね!」と、根気よく声がけをしてみてください。

 

子どもは慣れが早いので、もしかしたらシートもそのうちに景色と同化してしまうかもしれません。

その時はシートのデザインを変えてみたり、貼る位置を変えてみたり、好きなシールを貼ってもらったり、いろんな工夫で、お子さんと楽しく生活できると良いですね。

コメントする

CAPTCHA